夜10時頃に道を歩いていたのですが、ワゴンタイプの車が信号待ちしており、「すいませ〜ん!すいませ〜ん!」と声を掛けられました。
ウォークマンを聞いていたので聞こえにくかったのですが、大声でなんだか何度も叫んでいたみたい。
『なんだ、道を聞きたいのか?』と思ってイヤホンを取って近づくと、「道(を尋ねたい訳)じゃないんですけど……」と先制されました。
続けて言うには、「この時計、会社に持って帰っても捨てちゃうので、よろしかったら差し上げます」と。
時計を見せながら言うんですが、なんだかごっつくてキラキラしたペア時計。
『タダなら貰うか…』と一瞬頭をよぎりましたが、よくよく考えれば怪しさ満点なので「いや、必要ないですから」といって逃げました。
この話をネットで調べてみると、結構有名な詐欺のようで、そのあと何かと理由を付けてお金をせびるそうなんです。被害額は数千円から数万円。
いらないといった瞬間、すごい嫌な顔してたな(笑)。
■時計 タダ 詐欺 - Google 検索
いやぁウザイ。人間的にも悲しくダメな奴ら。今日もカモを探して車で走り回っているんでしょう。是非、四六時中下痢が止まらなくなる奇病にかかって欲しいもんです(笑)。おかしいのはどうせ捨てちゃう時計。
本当に捨てたいならそこらで捨てればいいし、なんなら質に入れればいい。そんな時計をたまたま会った見ず知らずの人にあげるというのはどう考えてもおかしいんです。
どうせならその自称高価な時計をまとめて質に入れて、お金をくばって歩けばいいのに。そしたら下痢も止まるわな(笑)。
……結論、詐欺被害にはあってないですが、詐欺をする人に遭ったというお話。
普段から「詐欺なんか遭わねーよ」と思ってましたが、こうも身近に起きるもんなんですね。ちょっと危機感を感じてしまいました。
■こんな感じだった
- ワゴンタイプの車
- 2人組
- 時計見せながらあげると言ってくる
- 夜10時頃
どうも詐欺としての立件は難しい手口なんだそうですが、引っかかる人がいるからなくならないわけで、引っかかる人がいなければ助長されないと思うのですが……。やっぱり引っかかってしまう人がいるんですねぇ。
どうでもいいけども、そもそも見ず知らずの人から貰った時計なんてする気になれません。「タダであげる」と善人っぽく言いますが、貰っても本当に困るんですよね。
まぁとにかく、彼らのガソリン代と似非時計代だけが無駄になるように、皆さん気をつけましょう。