SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

愛猫の抜け毛でマスコット作り

ふえー、こんな事出来るんですね。
猫の抜け毛でフェルトっぽい指人形を作ろうという記事です。
死んじゃってから分かるんですけども、愛猫にも何か生きた証を残しておきたいものです。生前、うにうにと猫を触ってたら抜けてしまった立派な髭をとってあったんですが、後で「とっておいてよかった」と思いましたもん(笑)。
さて、このマスコット作りは毛ですからね。ちょっと気持ち悪いと思ってしまう人もいるかも知れませんが、抜け毛はタダなので(笑)かわいく作れるといいかもしれません。

愛猫の抜け毛を丸めてボールをつくっている人は結構多い(まさに“毛玉”)。「じゃあそのうち丸めてみようか」などと思っていたある日、“猫毛フェルト”でつくったかわいい指人形を紹介しているブログ「猫のおきて」を発見。猫の抜け毛でこんなに可愛い雑貨をつくることができるなんて……と感激し、早速私もつくってみることにした。

猫って夏毛になるときってもっさり毛が抜けますよね。ブラッシングしまくってたら「お前誰だ!?」ってくらい変貌しましたもの(笑)。