SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

KDDIが月々590円で電子書籍見放題サービス

KDDI(au)が興味深いサービスを始めました。
月々590円で電子書籍が見放題の「ブックパス」というサービスで、auスマートパス会員向けに先行提供され、3月末まで無料なんだそうです。
注意しないといけないのは、読み放題で選べる電子書籍の数は少ないとのこと。総数10万冊に対して当初500冊だけなんだそうです。こういう肝心な情報がサイトの目にするところに書いてないのはうっかり騙されそうです。
http://book.lismo.jp/info/bookpass/pc/
ソニーKDDI、凸版などの提携でKDDI電子書籍に本腰を入れることは分かっていましたが、「定額」というのはKDDIらしくて面白いですね……。
これで確実となったのは、日本でも3Dテレビのような一時的なブームではなく、電子書籍のブームはただのブームでは決して終わらないだろうということ。

KDDIは2012年12月3日、新しい電子書籍サービス「ブックパス」を始めた。月額料金定額制の「読み放題プラン」と、従量課金の「アラカルト購入」の2プランを用意。読み放題プランでは、月額590円で対象書籍が読み放題になる。

ドコモもDNPと提携しており、既に電子書籍サービスを始めていますが、DRM面で「どこのサービスを選ぶのか」が重要なんじゃないかと思います。
SATOXさんはAmazonさんを選んだわけですが、ソニーKDDI系のSony Readerや富士通biblo楽天kobo/Raboo、東芝系BookLive、ドコモ系honto、ツタヤeBOOKsなどなどのサービスが立ち上がっており、将来に渡っては、サービスの停止や統合などがあるかもしれません。
電子書籍DRMがなくなってフリーダムになる可能性もありますが、この中でより将来が安泰なサービスをしっかり選ばないと、後で後悔してしまうかもしれません。
個人的にはkoboなんて、とても怖くて選べませんでした。
楽天の書籍ストアは来年春に終了するみたいですね。

【Rabooサービス終了のお知らせ】
平素は、楽天のサービスならびにRabooサービスをご利用いただきありがとうございます。 Rabooサービスは2013年3月31日をもって、サービスを終了することとなりました。 ご利用者様には、突然のお知らせとなりますことをお詫び申し上げます。 サービス終了に関する詳細につきましてはこちらをごらんください。 楽天グループでは、今後もお客さまへより一層のサービス向上に取組んでまいります。

kobobooksに統合するみたいです。