SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Android携帯、ドコモから発売

Google Androidを搭載した携帯がドコモから発売されるんだそうです。
Androidのアプリケーションは誰でも無償で作る事が出来るのでなんだか楽しそう。ただし、記事を読むにドコモから出るAndroid端末はKTフリーテルという韓国のメーカー製ではないかとの事。う〜ん、大丈夫なんでしょうか。でも、きっとHTC製のも出るんじゃないでしょうか。
Androidには日本ではドコモとKDDI(au)が協賛しており、auからも端末が発表される日も近いかも知れません。KDDIは国内メーカーと協力すると発言しているため、シャープあたりからAndroid携帯が出るんじゃないですかねぇ。
まぁ日本でも発表されたとの事で端末の選択の幅が広がりそうです。

NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する。インターネット機能を強化し、価格は2割程度安くする。

ただ、Androidは基本的にアメリカ・Googleの開発したもの。
日本の携帯電話文化を意識したものでは決してなく、現在使っている携帯電話に取って代わるものではなさそうです。これはiPhoneが抱えている問題と同様です。
普通の携帯とAndroidなりiPhoneなりのスマートフォンを同時に持つなんてのはよっぽどのマニアだと思ういます(費用面で)。日本の携帯と同じような機能をスマートフォンが吸収してくれれば、喜んで乗り換えると思うんですが……。
SATOXなんかはほとんど携帯は使わない人なので、auからAndroid携帯が出たら乗り換えちゃうかも。