SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

LCD-4300Uプラスワンを買ってみた

実は最近会社から功労賞なるものを頂いてしまいまして、いわゆるあぶく銭が降って沸いてきたわけです。(……ていうか、それなりにがんばったのでありますよ?)
でまぁ、そんな事でもない限り買わないだろうなぁというちょっと気になっていたグッズ、USB接続4.3インチサブモニター「plus one」LCD-4300Uを買ってみちゃいました。
4.3インチと大変小さいモニターなのですが、USB端子1つバスパワー駆動でモニターを増やせてしまう優れものなのであります。解像度は約16:9の800x480WVGAです。
てなわけで、簡単に[レビュー]してみます。

■ドライバのインストール
付属のCD-ROMより、ドライバをインストールします。しばらくして終わると再起動を促されるのですが、ここでちょっと思わぬ事が。
再起動後、しばらくしてまた再起動が促されるのです。
さらに2回目……。3回目にやっとLCD-4300Uが認識されました。
もしかしたらすでにプラネックスのUSB-DVIという機器でDiaplayManagerが使われていたからなのかも知れませんが、何度も再起動させられたのがちょっとびっくり。

GoogleのサイトをIE8で表示。非常に文字が小さいですな。
■応答速度はそこそこ 動画も大丈夫
30fpsの動画などを表示させてみましたが、特にコマ落ちなどなく再生出来ました。
先の通りUSB-DVIが繋がっているので、CPU負荷が心配でしたが、特にインパクトはないようでした。でも、どちらもちゃんと動作しております。エライエライ。
■やっぱり小さすぎる(dpiがっ)
職場のPCなんですが、メインはノートのモニタ、サブが19インチの1600x1200ディスプレイ、そしてLCD-4300……比較すると……。

LCD-4300小っさ!!(笑)
他のモニタと同じ距離で眺めると、よく読めない。字が小さすぎるんだな。
メモ書きやプログラミングのデバッグには間違いなく不向き。
■ふと思う 何に使うのか
基本的にこのモニタをメインに何かオーサリングするのは無謀です。隣に大きなモニタがあるのなら。
用途として思いつくのは写真を表示したり、パッケージにも書いてありましたがデイトレード情報なんかの表示、RSSスティッカー表示、Twitter表示、あとはサーバマシンの画面表示なんかがいいのかもしれません。簡単に言うと眺める系のものですね。
SATOXはひとまずGoogleデスクトップのガジェット置き場として活躍させる事に決めました。時計とRSS表示ですね……って、まぁなんて贅沢な(笑)。
センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300Uセンチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U

センチュリー(2008-10-22)
6台まで繋がるらしいので、どこかの勇者様は是非6台で試してみて下さい(笑)。

■USB接続サブモニター:plus one

Macでも使えるみたいです。

■DisplayLink: Mac OS X Drivers