SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サムスン、サンディスク買収断念

シリコンメモリ大手サンディスクへの買収提案をしていてた韓国サムスンが、その提案を断念したと発表したんだそうな。
サムスンの提案に対してサンディスクはそれを過小評価として拒否。共同生産設備(四日市市)を持つ東芝とサンディスクは共同戦線を採るべく東芝が生産設備を買い取るように動いている最中でした。
正直、サムスンなんかにサンディスクが買収されたらいろいろな意味で終わりだと思っていたので、良い結果だと思います。

韓国サムスン電子は22日、東芝の提携先である米半導体モリー大手、サンディスクへの総額58億5000万ドル(約5800億円)の買収提案を撤回したと発表した。サンディスクが東芝への生産設備の一部売却を決めるなど両社が関係を強化。サンディスク経営陣が提案を拒否し続け、今後の交渉進展は困難と判断した。

ちなみに、「東芝サムスンストレージ・テクノロジー」という東芝が51%の株式を持つ会社がありますが、光メディアを製造する会社ですが最近はあまり力が入っていないようですねぇ。OEMで活躍?……ていうか、そうか、HD-DVDか……。