SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米自動車首脳に退陣圧力

アメリカの3大自動車メーカーGM、クライスラー、フォードの経営不振問題に関して政府に援助を求めている問題についてですが、米議会が経営責任者に対して責任をとり退陣するように訴えて居るんだそうな。先日、トップの年俸をドルにすると発表していましたが……。
この話は例えばトヨタが潰れそうで潰れるとその社員や日本の自動車産業に大きな影響があるので、税金を使って民間企業であるトヨタにお金を注ごうというもの。
先のサブプライムローン問題でAIGを救済(不良債権のうち約535億ドル)したのと同様。リーマンブラザーズは捨てられたんですよね。

【ワシントン=西崎香】米自動車大手3社「ビッグ3」の救済をめぐり、最大手ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー最高経営責任者(CEO)らの退陣を求める声が米議会などで強まってきた。オバマ次期大統領も7日の記者会見で言及した。リストラの象徴として、トップ交代に進展する可能性もある。

アメリカで走っている車を見ていると、日本車が多く走っています。半分以上は日本車のようなイメージ。アメリカ車だとフォードが多くて、GM、クライスラーという順ですかね。ちなみに、ヒュンダイやベンツなどもけっこう見かけます。
というわけで、燃費や故障のしにくさから日本車を選ぶ傾向が強かったようです。これは日本車の良いところをなかなか吸収できなかった経営努力不足ということが言えるのではないでしょうか。
個人的には3社もの民間企業にも税金を投じるのはどうかと思うなぁ。
そういえばGMとクライスラーの合併話はどうなったんでしょ。