SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

国内ブログ数約1690万

総務省の調べによると、国内のブロウ数はなんと1690万もあるんだそうな。
ただし、面白いのがそのウチの2割ほどしかアクティブなブログはないんだそうな。つまり、340万ほどは日々更新されているけども、残りの多くは更新のないブログという事。
いずれはこういった更新のないブログは削除されてしまうのかと思いますが、サービスを提供している方もおいそれと消すわけにはいかないだろうから、ずーっと廃墟のようなデータが残っていくんだろうなぁ。

総務省の情報通信政策研究所は2日、「ブログの実態に関する調査研究結果」を発表した。これによると、2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万で、1カ月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは2割弱。2001年以降の記事総量は書籍約2,700万冊分に相当することが分かった。

ちなみにブログの記事総数は約13億5,000万。これだけのテキストがあれば何か統計的な情報が取れそうですね。
ちなみに、SATOXがブログを書き始めてから今日で1545日目です。