SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

今週のトロステ(11/15)

トロステが週間化されてからしばらく経ちます。
1回目のニュースでは「初音ミク Project -DIVA-」のハイレゾポリゴンキャラ+トロとクロが踊るPVが流れてちょっと楽しんだわけではありますが、今、SATOXさんはちょっと怒っているのですよ。
自称トロステ好きのSATOX。
日記のタグにも「トロステ」があるくらい好きなわけだったのですが、今のトロステには大きな問題があると思います。

■週刊化はしょうがない
そりゃ毎日ニュースが配信された方が毎日観に行く楽しみがあって良かったわけですが、取材のコストや記事化の手間を考えれば致し方のない処置だったのかもしれません。
悪く言えばスケールダウン。それも仕方がないでしょう。
■トロステはPS3を牽引した
以前はよく「PS3はトロステ専用」なんて言葉をいろいろ目にしてきました。
毎日更新されるニュース。いわゆる「クロ枠」と呼ばれるいわゆるオタクネタも話題を呼び、ゲームが不振の中「PS3が欲しい」と思わせる役に少なからず立っていたと思うんですよね。
つまり、PS3を売るために無料で提供してきたトロステの価値は間違いなくあったと思います。
■トロステを好きな人を裏切る有料化価格設定
週刊トロステーション」となって、有料サービスが始まりました。
具体的には800円支払うと専用のニュースが読めたり、ゲームなどで遊ぶことができるというもので、いわゆる「プラチニャ会員」と呼ばれるもの。
これだけなら「まぁいいんじゃないの?」といった感じなのですが、プラチニャ会員になれるのは「30日間のみ」というオチがあります。
つまり、一年間で約1万円も掛かるわけです。
こんなふざけた話があるでしょうか!?
トロステが好きで応援したい気持ちがあるのですが、いろいろ考慮したとしても年間1万円払う価値があるとはとても思えません。このままトロステの儲け主義路線がうまく続くかどうか分かりませんけども、是非プラチニャ会員ユーザが思ったよりも増えずに失敗し、値下げやなんらかの措置に踏み切ってもらいたいものです。
SATOXはトロステ内のゲームなんてほとんど興味がないのでニュースだけ読むと思うのですが、そうだなぁ…そのために年間3,600円くらいがなら払ってもいいという感じかなぁ。
記事だけ読めて低価格のシルバー会員の設立を求めたい所存であります。

しっかし、お金を払わない限り家もない空き地でトロにニュースをさせるとは、よっぽどお金を払って欲しいんですね……。ちょっと寂しいなぁ。
でも、よく考えるとSATOXのような需要の場合、800円払うと30日間過去のニュースも読めるらしいので、もし過去の有料ニュースも読めるとすれば、年に1回くらいお金を払えばいいのかもしれません。(本当に大丈夫かは未確認ですがビサイドの方、どうなんでしょ??)