SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

せんとくんのライバル登場

キモきもちわるい(否キモかわいい)でお馴染みの「せんとくん」にライバル登場か!?というネタを以前書きましたが、有志による発案、そしてせんとくんのときのような「見えない力」ではなく投票によりキャラクターが決定したんだそうな。
鹿が平城宮朱雀門っぽい帽子をかぶり、マントを着けたかわいらしいキャラクター。そのなも「まんとくん」。「千」より「万」というのが名前の由来みたいです。

奈良市平城宮跡などで2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」にライバルが現れた。「かわいくない」と「せんとくん」に批判的だった市民有志「クリエイターズ会議・大和」が2日、独自に公募していたキャラを発表。鹿が平城宮朱雀門を模した帽子をかぶり、マントをまいた「まんとくん」だ。

ちなみに、投票対象に選ばれたキャラクター一覧は以下。

■オリジナルキャラクターWeb投票/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

ちなみに、ウェブ投票ではこの「まんとくん」、街頭の投票では23番の「しかぽん」だったんだそうです。
協議会はあくまで公式キャラクターは「せんとくん」と言っているようですが、どうなんでしょ、最初から民主主義で決めれば良かったのに。

■新しい奈良のキャラクター「まんとくん」/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

■せんとくんにライバル出現!? - SATOXのシテオク日記

■「せんとくん」、名前もイマイチ - SATOXのシテオク日記