SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

せんとくんにライバル出現!?

キモきもちわるい(否キモかわいい)でお馴染みのスーパーキャラクター「せんとくん」にめでたくライバルが出現したんだそうな。
せんとくんは、一時は北京オリンピック聖火ランナーを務めるも群衆に取り囲まれ袋だたきにあい、挙げ句の果てには炎上してしまった過去も持ったりもしますが、未だに健在。(詳しくは以下記事)

12時、せんとくんがライターで火をつけた偽トーチを持って空き地を出発。するとまもなくせんとくんは群衆に取り囲まれ、殴る蹴るの暴行を受けた。しかしそれでも、せんとくんはあの気持ち悪い薄ら笑いを続けたため、さらに暴行はエスカレート。空き地内で数歩歩いたあと、転倒し、そのまま袋叩きに遭った。また、何者かがせんとくんのトレードマークである角に着火。またたく間に炎は広がり、せんとくんは断末魔の叫びとともに炎上。結局スタート地点の空き地を出ることなく、その使命を終えた。

それを残念に思った奈良に縁のあるクリエーターさんたちが結成した「クリエイターズ会議・大和」により作品を公募、600点が集まり、現在その中から選ばれた30点について公開し、Web投票が行われているんだそうな。

奈良に縁のあるクリエーターたちによって結成された「クリエイターズ会議・大和」は19日、平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」に対抗した、新たなキャラクターを決めるWeb投票および奈良市中心市街地8商店街での街頭投票を開始した。投票期間は25日まで。

SATOXは5番のキャラクターに投票。クチが「ω」だから(笑)。

■オリジナルキャラクターWeb投票/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

現在、約3万件ほどの投票がありました。
さて、投票の結果選ばれたキャラクター。奈良市のお偉いさんは受け入れる事が出来る度量があるのか。それとも融通の利かないお役人精神を通してぐだぐだな扱いになっていくのか……。
どうでも良いですが、3番のキャラクターはちょっと怖いなぁ(笑)。

■「せんとくん」、名前もイマイチ - SATOXのシテオク日記