SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「アイワ」ブランドが終了

ソニーが吸収合併し、ブランドとして用いていた「アイワ」が終了してしまうんだそうな。
恐らく、ソニーが存在価値が見いだせなかったんでしょうね。
アイワといえば船井電機などと同様、主に海外の安く質の良い部材を使って安く家電を提供するメーカーですよね。今時どのメーカーも同じような事をしているため、特徴が見いだせなくなってきているような気がします。
船井製の家電も一昔前に比べたらあまり見ませんよね……。

ソニーは5月14日、「アイワ」ブランドのビジネスを終了したことを明らかにした。今春、製品の出荷を完了し、今後は新製品を発売しない。アフターサービスは続ける。

AIWAブランドのMP3プレーヤが販売されていましたが、方やソニーウォークマンを出しているわけで、なんだか意味が分からない事になってました。ブランド力という観点では同じ値段ならソニーを選ぶと思うんですよね。
ちょっとアイワ力の使い方に迷走してしまった結果なんだと思います。