SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

米ソニー、CDDBを買収

ソニーがCD情報検索サービス「CDDB」で有名なGracenote社を買収すると発表したんだそうな。
CDの曲名情報などを取得するために、iTunesSonicStage、ネットワークコンポなどで利用されているサービス。この会社を米ソニーが買収し、独自のデジタルコンテンツサービスやデバイスを強化していくんだそうな。
ちなみに、このサービスをソニーが独占するわけではなく、ソニーとは独立したサービスとして運営を続けていくんだそうな。

Sony Corporation of America(SCA)は22日(現地時間)、CD情報検索サービス「CDDB」などを運営する米Gracenoteを買収すると発表した。買収総額は約2億6,000万ドルで、買収は5月末に完了する予定。

実際、GracenoteにCDDBソニー独占になったら大問題ですよね。有志のCDDBサービスもありますが、結構情報がいい加減だったりしますし、良くあるオープンソースのダメなところのようになってしまいそう(笑)。