この1年で迷惑メールを22億通も送った男が逮捕されたんだそうな。
メールは割と簡単に情報を詐称できちゃうし、迷惑メールの送り先アドレスや送信ツールも広まっているため、迷惑を掛けたい人であれば悪いことを出来てしまいます。インターネットのトラフィックを迷惑メールと言えど使っているため、騙される騙されないに関わらず迷惑なモノ。たまに面白い迷惑メールなんかもありますが、基本的には消えてなくなって欲しい代物ですよね。
ちなみにこの逮捕された男、約1年間に2000万円も儲けていたそうで、ユーザ登録されると広告主から手数料約2000円ずつもらっていたんだそうな。つまりは2万人も騙されたか何らかの誘導でユーザ登録しているということです。信じられない(笑)。
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと荏原署はこのほど、送信元アドレスを偽って不特定多数の人に異性紹介サイトなどを宣伝する迷惑メールを送信したとして、東京都江東区大島、アルバイト従業員椎名勇気容疑者を、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール適正化法)違反の疑いで逮捕した。
迷惑メールでは必ず儲かる方法とか送られてきますけども、本当に何かの伝で儲かる方法が分かったとして、見ず知らずの他人においそれと教えるでしょうか?
いや、絶対そんなことしないですよね。