全国の奥さま、「井上鍋」というのをご存じでしょうか。
井上鍋は「まいにちいっしょ」のトロ・ステーションで紹介されていたわけですが、先日ですね、その井上鍋を作ってみたのでございますのことですわよ。
結論から言ってしまうと、想像以上においしかった(笑)。
簡単にレシピおば。「どんな鍋?」の前に基本的な材料を「すべて」以下に示してみます。
・鶏のもも肉
・赤色のウインナー
・キャベツ
・もやし
・ししとう
・油揚げ
・焼き肉のたれ(中辛)
・ごま油
・水
・キムチ(好みに応じて)
■井上鍋 - Wikipedia
これで全て。そうなんです、焼き肉のたれで作る鍋なんですぞ、奥さん。
オリジナルはどうも金龍フーズの「金龍焼肉のたれ(中辛)」が良いらしいのですが、関東に金龍焼肉のたれ(中辛)はなかなか売ってない……。というわけで、今回はエバラ焼き肉のたれ(中辛)で試してみました。
焼き肉のたれというとすごく豪快な味になりそうな気がしますが、そんなことはなく、拍子抜けするくらい普通にマイルドな味です。
井上さんの家では普段から焼肉のタレで野菜炒めを作っていたが、ある日タレを入れ過ぎてしまい味が濃くなってしまった。そこで水で薄めて煮込んだところ、意外と美味しかったので、後日いろいろな食材を入れて試し、試行錯誤の末に完成させた。
(1)材料(2〜3人分):焼き肉のタレ約210g、キャベツ半分、
鶏のもも肉、赤色のウインナー、もやし、なす、
ししとう、油揚げ 各適量(笑)
(2)鍋にごま油を敷き、鶏肉を軽く炒める。
(3)焼き肉のたれ(210g)を全て入れ、野菜やウインナーなどを投入。
(4)煮立たせながら味を見て、濃いなら水を入れて味を調える。
(5)……食す♪ 中盤でキムチを投入するも良し。
いやぁ、非常に簡単です。もし、最初に焼き肉のたれを入れたとき、スープが焦げ付きそうなら水を入れておきます。キャベツの水分などもあるので、濃いめに作ってあとで薄めるのがよいです。もし薄くしすぎたらタレを追加投入するか、めんつゆなどで味を調えると良いです。
実はね、今回ごま油を入れ忘れてました(笑)。入れた方が絶対おいしいです。