SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3の起動音

PS3の起動音、聞いたことありますか?
比較的地味なんですがクールでかっこいい音。
来たことがある方は「ああ、あの音か」と分かっているかと思いますが、SATOXは最近なんの音か気づいたわけです(笑)。
そのヒントは日本に戻る少し前、サンフランシスコのコンサートホールへオーケストラを聴きに行ったんです。……そう、オーケストラの演奏を開始する前にそれぞれの楽器のチューニングを確認するための調律音なんですね。

PLAYSTATIONR3の起動音はオーケストラのチューニング音(調律音)です。80人ぐらいのオーケストラのイメージで、オーボエから音が始まり、楽器の定位なども正しく音源を作っています。かなり複雑な音作りをしているんですが、シンプルに聴こえるようにしています。

オーケストラの楽器配置はある程度決まっていて、PS3の起動音もまた各楽器の定位を正しく設定しているんだって。「複雑な音作りをしているが、シンプルに聞こえるようにしている」とのことで、まあ確かにくどくないようになっていますね。
ちなみに、上記ページで分かったのは以下の通り。

■メインメニューの波の意味
常に動いている有機的な波っぽいもの。
これは「画面の向こう側のネットワークにつながっているイメージ」なんだそうです。
■ゲーム機同時のちゃり〜んの意味
PS3ゲームを起動すると「ちゃり〜ん」という音が鳴りますね。
これは「コンテンツの世界へ向かって、ゲートをくぐるような感じ」なんだそうです。ソニックか!?(笑)