SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FF13、欧米でXbox360でも発売

PLAYSTATION3独占販売と誰もが思っていた「ファイナルファンタジーXIII」が、アメリカとヨーロッパでのみXbox360版が発売されるんだそうな。ロサンゼルスで開催されたE3 2008での発表。
SCEスクエニに対して何らかの契約をしていたと考えていたんですが、PS3独占という流れ自体スクエニが仕掛けた戦略だったようですね。マイクロソフトから強力なアプローチやもしかしたら金銭的なものが動いている事は十分考えられます。
しかしながら、ヨーロッパ、日本ではともかく、アメリカでのXbox360の普及台数はかなりのもの。アメリカで売るにはXbox360版が欠かせないといったあんばいだったのでしょう。ヨーロッパでの販売は何かマイクロソフトの力が働いている気が……。

ゲームソフト大手、スクウェア・エニックス和田洋一社長は14日、米ロサンゼルスで、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの最新作「FF13」を、プレイステーション3(PS3)とXbox360の両方で発売すると発表した。

個人的には日本の企業を応援したいので、PS3に肩入れしたいところですが、日本でもいずれXbox360版が……なんて話があるかも知れません。でも、何故だかXbox360は売れてないんですよね……。
また、Xbox360についてはハードディスクインストール機能なんかも発表されました。ディスクがないと起動は出来ないようですが、ゲームの読み込み速度が速くなるのは良い事ですね〜。