SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

1本で1日分の野菜、足りませんでした

名古屋市消費生活センターの調査によると、「1本で1日分の野菜」などと唱っている製品が厚生労働省が推奨する基準を超えていないということが分かったんだそうな。
しかも、35製品について調べたところ、「すべて」基準以下だったとのこと。
う〜ん、ニンともカンとも。

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会公正取引委員会厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

SATOXも「健康のためー」とか思って野菜ジュースを飲むことがありますが、必要な栄養素が満たされてないのはちょっと騙された感がありますよね。誤解を招く表示はいかんなぁ。