SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

かぐやが月軌道へ

昨月打ち上げに成功した衛星「かぐや」が目的の月衛星軌への投入に成功し、月観測のフェーズに一歩前進した模様です。
ちなみに、現在は月に対して楕円の軌道を保っており、「リレー衛星分離(10/9)」、「VRAD衛星分離(10/12)」と月の正円軌道に近づいていくんだそうな。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、先月14日に打上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」について、月周回軌道への投入に成功したと発表した。JAXAは前日4日に「かぐや」を月周回軌道に投入するための「月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)」を実施しており、所定の軌道への投入が確認されたもの。なお、衛星の状態は正常だという。

19日には月から高度100kmの定常観測軌道に投入されるんだそうな……。