2009第15戦日本決勝結果
F1ネタばかりでごめんなさい!
さてさて、F1第15戦日本の決勝結果です。
いつもここで「CSを観た」とか「地上波を観た」とか「観なかった」とか言ってますが、昨日の日記の通り、今回は鈴鹿に行ってF1を観戦してきました。
分かったのは現地で観る事はテレビ観戦を凌駕する事は決してないという事。ちょっとしたジレンマなのですが、観戦しているともちろん一部のコースしか見えず、死角になっている部分がほとんどです。その死角での出来事をFMラジオやら中継モニターやら解説で補っていくのですが、テレビであればあるクオリティ以上の情報を観ながらF1を楽しめますが、現地だとなかなかレース展開の流れがつかみにくいと思うのです。SATOXだけかな?(いや、もしかしたらワンセグTVとかカンガルーTVとかを使えば良いのかも。でもねぇ…。)
より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示
ちなみに、本レースでは予選でクラッシュしたティモ・グロックが大事を採って休場。小林可夢偉が出るかもとしてましたが、ブランクです。
レースの流れとしてはアルグエスアリがクラッシュしてイエロー。セーフティーカーが周回してピット作業が一通り終了、隊列に。再開後も大きな順位変動はなく、正直なところ、あまり盛り上がらなかったレースでした。
優勝はセバスチャン・ベッテル。22歳ですよ、奥さん。ベッテルは間違いなく将来のF1チャンピオン候補でしょう。2位だったハミルトンとの差を4秒以上つけて逃避行状態でした。
そして2位はトゥルーリ。ピットワークと地道な追い上げのたまもの。トヨタF1撤退の噂はこれで払拭されたかもしれません。富士スピードウェイとトヨタ、鈴鹿サーキットとホンダという関係ですが、トヨタチームの記事には過去の鈴鹿の環境に苦言を呈しつつも、快走後の鈴鹿を絶賛すし「改修後の鈴鹿に嬉しい帰還」と綴っています。
■パドック通信 | 日本GP 2009 | トヨタF1チーム 公式サイト
一方、ホンダも開催に際してはトヨタを支援しており、レースを通じてライバル会社同士が協力し合っています。ちょっとうれしくなる話ですよね。そして3位ハミルトン。KERSがうまく働かず、ギアボックスのトラブルもあった模様。
これでバリチェロとベッテルの差が2ポイントに縮みました。
■F1第15戦 決勝結果
順位 | ドライバー | チーム | Laps | Time | Gap | Fastest |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | S・ベッテル | レッドブル | 53 | 1:28:20.443 | - | 1:32.572 |
2 | J・トゥルーリ | トヨタ | 53 | 1:28:25.320 | 4.877 | 1:33.152 |
3 | L・ハミルトン | マクラーレン | 53 | 1:28:26.915 | 6.472 | 1:33.259 |
4 | K・ライコネン | フェラーリ | 53 | 1:28:28.383 | 7.940 | 1:32.999 |
5 | N・ロズベルグ | ウィリアムズ | 53 | 1:28:29.236 | 8.793 | 1:33.595 |
6 | N・ハイドフェルド | BMWザウバー | 53 | 1:28:29.952 | 9.509 | 1:33.600 |
7 | R・バリチェロ | ブラウンGP | 53 | 1:28:31.084 | 10.641 | 1:33.910 |
8 | J・バトン | ブラウンGP | 53 | 1:28:31.917 | 11.474 | 1:33.251 |
9 | R・クビサ | BMWザウバー | 53 | 1:28:32.220 | 11.777 | 1:33.334 |
10 | F・アロンソ | ルノー | 53 | 1:28:33.508 | 13.065 | 1:33.946 |
11 | H・コバライネン | マクラーレン | 53 | 1:28:34.178 | 13.735 | 1:33.801 |
12 | G・フィジケラ | フェラーリ | 53 | 1:28:35.039 | 14.596 | 1:33.479 |
13 | A・スーティル | フォース・ インディア | 53 | 1:28:35.402 | 14.959 | 1:33.668 |
14 | V・リウッツィ | フォース・ インディア | 53 | 1:28:36.177 | 15.734 | 1:34.294 |
15 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 53 | 1:28:38.416 | 17.973 | 1:34.783 |
16 | R・グロージャン | ルノー | 52 | 1:28:39.798 | 1LAP | 1:34.643 |
17 | M・ウェバー | レッドブル | 51 | 1:28:42.682 | 2LAPS | 1:32.569 |
■ドライバーズポイント
順位 | No. | ドライバー | 合計 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | R10 | R11 | R12 | R13 | R14 | R15 | R16 | R17 |
1 | 22 | J.バトン | 85 | 10 | 5 | 6 | 10 | 10 | 10 | 10 | 3 | 4 | 2 | 2 | - | 8 | 4 | 1 | ||
2 | 23 | R.バリチェロ | 71 | 8 | 2 | 5 | 4 | 8 | 8 | - | 6 | 3 | 0 | 10 | 2 | 10 | 3 | 2 | ||
3 | 15 | S.ベッテル | 69 | 0 | 0 | 10 | 8 | 5 | - | 6 | 10 | 8 | - | - | 6 | 1 | 5 | 10 | ||
4 | 14 | M.ウェバー | 51.5 | 0 | 1.5 | 8 | 0 | 6 | 4 | 8 | 8 | 10 | 6 | 0 | 0 | - | - | 0 | ||
5 | 4 | K.ライコネン | 45 | 0 | 0 | 0 | 3 | - | 6 | 0 | 1 | - | 8 | 6 | 10 | 6 | 0 | 5 | ||
6 | 1 | L.ハミルトン | 43 | 1 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 8 | - | 0 | 10 | 6 | |||
7 | 16 | N.ロズベルグ | 34.5 | 3 | 0.5 | 0 | 0 | 1 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 0 | 0 | 4 | ||
8 | 9 | J.トゥルーリ | 30.5 | 6 | 2.5 | - | 6 | - | 0 | 5 | 2 | 0 | 1 | 0 | - | 0 | 0 | 8 | ||
9 | 7 | F.アロンソ | 26 | 4 | 0 | 0 | 1 | 4 | 2 | 0 | 0 | 2 | - | 3 | - | 4 | 6 | 0 | ||
10 | 10 | T.グロック | 24 | 5 | 3 | 2 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 8 | |||
11 | 3 | フェリペ・マッサ | 22 | - | 0 | - | 0 | 3 | 5 | 3 | 5 | 6 | ||||||||
12 | 2 | H.コバライネン | 22 | - | - | 4 | 0 | - | - | 0 | - | 1 | 4 | 5 | 3 | 3 | 2 | 0 | ||
13 | 6 | N.ハイドフェルド | 15 | 0 | 4 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 2 | - | 3 | ||
14 | 5 | ロバート・クビサ | 9 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | - | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 5 | - | 1 | 0 | ||
15 | 3 | G.フィジケラ | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0 | 0 | 0 | ||
16 | 20 | A.スーティル | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | 5 | - | 0 | ||
17 | 12 | S.ブエミ | 3 | 2 | 0 | 1 | 0 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | - | - | ||
18 | 11 | S.ブルデー | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | - | 1 | 0 | - | - |
2009年レース結果記事一覧
F1ネタばかりでスイマセンが、明日かそれ以降に撮った写真をバリバリ載せたり、観戦裏話を載せようと思います。