SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009第15戦日本決勝結果

F1ネタばかりでごめんなさい!
さてさて、F1第15戦日本の決勝結果です。
いつもここで「CSを観た」とか「地上波を観た」とか「観なかった」とか言ってますが、昨日の日記の通り、今回は鈴鹿に行ってF1を観戦してきました。
分かったのは現地で観る事はテレビ観戦を凌駕する事は決してないという事。ちょっとしたジレンマなのですが、観戦しているともちろん一部のコースしか見えず、死角になっている部分がほとんどです。その死角での出来事をFMラジオやら中継モニターやら解説で補っていくのですが、テレビであればあるクオリティ以上の情報を観ながらF1を楽しめますが、現地だとなかなかレース展開の流れがつかみにくいと思うのです。SATOXだけかな?(いや、もしかしたらワンセグTVとかカンガルーTVとかを使えば良いのかも。でもねぇ…。)


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

ちなみに、本レースでは予選でクラッシュしたティモ・グロックが大事を採って休場。小林可夢偉が出るかもとしてましたが、ブランクです。
レースの流れとしてはアルグエスアリがクラッシュしてイエロー。セーフティーカーが周回してピット作業が一通り終了、隊列に。再開後も大きな順位変動はなく、正直なところ、あまり盛り上がらなかったレースでした。
優勝はセバスチャン・ベッテル。22歳ですよ、奥さんベッテルは間違いなく将来のF1チャンピオン候補でしょう。2位だったハミルトンとの差を4秒以上つけて逃避行状態でした。
そして2位はトゥルーリ。ピットワークと地道な追い上げのたまもの。トヨタF1撤退の噂はこれで払拭されたかもしれません。富士スピードウェイトヨタ鈴鹿サーキットとホンダという関係ですが、トヨタチームの記事には過去の鈴鹿の環境に苦言を呈しつつも、快走後の鈴鹿を絶賛すし「改修後の鈴鹿に嬉しい帰還」と綴っています。

■パドック通信 | 日本GP 2009 | トヨタF1チーム 公式サイト

一方、ホンダも開催に際してはトヨタを支援しており、レースを通じてライバル会社同士が協力し合っています。ちょっとうれしくなる話ですよね。
そして3位ハミルトン。KERSがうまく働かず、ギアボックスのトラブルもあった模様。
これでバリチェロベッテルの差が2ポイントに縮みました。
■F1第15戦 決勝結果
順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル531:28:20.443-1:32.572
2J・トゥルーリトヨタ531:28:25.3204.8771:33.152
3L・ハミルトンマクラーレン531:28:26.9156.4721:33.259
4K・ライコネンフェラーリ531:28:28.3837.9401:32.999
5N・ロズベルグウィリアムズ531:28:29.2368.7931:33.595
6N・ハイドフェルドBMWザウバー531:28:29.9529.5091:33.600
7R・バリチェロブラウンGP531:28:31.08410.6411:33.910
8J・バトンブラウンGP531:28:31.91711.4741:33.251
9R・クビサBMWザウバー531:28:32.22011.7771:33.334
10F・アロンソルノー531:28:33.50813.0651:33.946
11H・コバライネンマクラーレン531:28:34.17813.7351:33.801
12G・フィジケラフェラーリ531:28:35.03914.5961:33.479
13A・スーティルフォース・
インディア
531:28:35.40214.9591:33.668
14V・リウッツィフォース・
インディア
531:28:36.17715.7341:34.294
15中嶋一貴ウィリアムズ531:28:38.41617.9731:34.783
16R・グロージャンルノー521:28:39.7981LAP1:34.643
17M・ウェバーレッドブル511:28:42.6822LAPS1:32.569

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
851056101010103422-841  
223R.バリチェロ
71825488-6301021032  
315S.ベッテル
69001085-6108--61510  
414M.ウェバー
51.501.580648810600--0  
54K.ライコネン
450003-601-8610605  
61L.ハミルトン
43 13500000108-0106  
716N.ロズベルグ
34.530.50013445541004  
89J.トゥルーリ
30.562.5-6-052010-008  
97F.アロンソ
26400142002-3-460  
1010T.グロック
2453220010030008   
113フェリペ・マッサ
22-0-035356        
122H.コバライネン
22--40--0-1453320  
136N.ハイドフェルド
150400200000042-3  
145ロバート・クビサ
90-000-200015-10  
153G.フィジケラ
8000000-00008000  
1620A.スーティル
50000-0000-005-0  
1712S.ブエミ
32010--0000-00--  
1811S.ブルデー
21000-10--        

2009年レース結果記事一覧
F1ネタばかりでスイマセンが、明日かそれ以降に撮った写真をバリバリ載せたり、観戦裏話を載せようと思います。