SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買った本(8/12)

最近もいろいろと日本で買った本を取り寄せています。
DHLなどで送ってもらうこともあれば、日本から出張で来る人に持ってきてもらうなど、実は結構ご協力いただいて手にしているわけです。
そんなわけで、好きな物をバンバン買えるわけでもなく、最小限の物をお願いしている感じなのです。(厳選しているかどうかはかなり怪しいケド……)
さてさて、今回も最近買った本をご紹介します。

■長い長いさんぽ
よくコメントを頂いている「ぷぅ。」さんのおすすめの猫コミックということで買ってみました。


長い長いさんぽ ビームコミックス
Book
2006/01/16
エンターブレイン・須藤 真澄
飼っている猫を溺愛して止まない作者「須藤真澄」さんの溺愛コミック、ですかね(笑)。ウチの猫自慢といった感じのゆる〜い内容だと思っていたのですが、「長い長いさんぽ」の意味はちょっと深くて、感動王SATOXはじわりと涙が出てきちゃいました。

カザマアヤミさんの猫コミックの2巻。
この「ちょこっとヒメ」、一部では大変人気のようで大量買いしている人が結構いるみたいです。面白いですもんね(笑)。


ちょこっとヒメ 2 (2)
Book
2007/04/27
スクウェア・エニックス・カザマ アヤミ
2巻では怪力の上級生少女、オスの黒猫が登場します。なんだかちょっと色物系になってきているような、お兄ちゃんマンガになっているような……。
ちなみに、2巻の中ではくっきーの「くわっ」がお気に入り。
くわっ。


ちょこっとヒメ 1
Book
2006/08/26
スクウェア・エニックス・カザマ アヤミ


機動戦士ガンダムさん さいしょの巻・つぎの巻
ハマーンさん」を読んで懲りたはずなのですが、ガンダムマンガを買ってしまいました。
機動戦士ガンダムさん」は主にヘタレの「シャア」がツッコミ役の「ララァ」にボコボコにされるマンガです(笑)。
ギャグのネタとしてはかなり分かりやすい低年齢向けの仕様なのですが、ガンダムネタが今の小中学生に分かるのだろうかがちょっと心配。でも「ハマーンさん」よりも笑わせようとするネタ作りが決まってて好感が持てます。


機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
Book
2005/08/26
角川書店・大和田 秀樹
1巻が意外に面白かったので、2巻も買ってみました。
しゃ、シャアがヒヨコに………ザクやゲルググが主人公のマンガ……。2巻はかなりすっ飛んでます。やりたい放題です(笑)。


機動戦士ガンダムさん (つぎの巻)
Book
2006/12/22
角川書店・大和田 秀樹

■最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
ころっと変わって真面目な本。実は前から読みたかった本だったのですが、今回、思い切って買ってみました。
コンコルド墜落事故やチェルノブイリ原発事故などの大事故がいかにして起きたか、事故が起きるまでの課程や「こうしておけば」という事故を回避できた道が説明されています。また、大事故を未然に防いだ事例なども紹介されており、事故について真摯に受け止めた内容になってます。


最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
Book
2006/10/19
草思社・ジェームズ R・チャイルズ
SATOXは技術的な話が大好きなので、この本はかなり楽しめています。実はまだ完読していないのですが、少しづつかみしめながら(理解するために繰り返し)読んでいる状態です。
とっても面白いなぁ〜。