SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3、米国で値下げ

アメリカの電気屋さん、Circuit Cityの広告からリークされてしまったとされるPS3値下げの話題。
7/9から599ドルから499ドルに値下げするとのこと。
ハードのローコスト化という仕事という意味ではよくやったんだと思いますが、ちょっと遅かった。タイミング的には昨年のクリスマスシーズンくらいには値下げ出来ればよかったと思う。赤字とか気にしている場合じゃないと思うんですよね。みんゴルセットも5千円くらい値下げして出せば印象がよいのになぁ。
ソニーくらいの技術力と体力がないと、これだけの値段でPS3を出すことは出来ないんですけどもね。(例えば、任天堂には絶対に無理)
どうでもよい事ですが、Circuit Cityはなんだか高いイメージがあってあまり入らないお店です。

この値下げは米国で7月9日から実施され、PS3の価格は499ドルとなる。この値下げは業界内の各方面で予測されていたもので、ロサンゼルスで間もなく開催されるゲーム業界展示会の直前に行われた。ソニーは昨年11月にPS3を発売して以来、売り上げが振るわず苦戦していた。その原因の1つが、Microsoft任天堂の競合製品よりもはるかに高い価格だ。

ちなみに、Xbox360 Elite 480ドルと比較した場合、明らかにPS3の方が高価値です。今ある技術で作ったXbox360と最先端技術で作った物という差があります。PS2も当時の最先端技術で作られた経緯があるんですよね。

  Xbox360 Elite PLAYSTATION3(Upper)
CPU Power PC/PX(3コアHT) Cell BE(SPE×7)
メモリ DDR3 512MB XDR 256MB
光メディア DVD(CD) Blu-ray(DVD/CD)
メディア USB機器、
専用メモリカード
USB機器、SDカード、
メモリースティック
コンパクトフラッシュ
ネットワーク 100Base-TBluetooth 1.1 1000Base-T無線LAN
Bluetooth 2.0
GPU ATI Redeon 500 based
VRAM 10MB
nVIDIA RSX
VRAM 256MB(GDDR3)
HDMI Ver.1.2 最大5.1ch Ver.1.3a 最大7.1ch
HDD 専用120GB SATA80GB(交換可能)
その他 Windows Media Center
Extender対応
DLNA対応
販売台数(全世界) 1,100万台 360万台
販売台数(日本国内) 41.3万台 97万台


もう1つ大きなPS3のメリットを言うと、北米と日本のソフトリージョンは共通。Xbox360はリージョンがあって、ソフトが共通リージョンでないと遊べません。Xbox360 EliteってDD+、TrueHDに未対応なんだ……。

■Wiiの6月国内販売台数、PS3の6.5倍に | エンタテインメント | Reuters

良いハードなんだから(ソフトは組みづらいけど)、もっと良いソフトを作って欲しいものです。
日本ではWii、北米ではXbox360って感じですね〜。

余談ですが、SATOXは原則、特にどれかのハードをひいきするつもりはありません。ないのですが、日本の会社という意味ではソニーにがんばって欲しいと思ってます。任天堂も日本の会社ですけど、任天堂自身が儲けすぎなんだよな(笑)。1ユーザとしてはセガファンだったんですけども、ソニーにやられちゃいましたもんね。(ちなみにSATOXはセガの人でもソニーの人でもないのであしからず。)
ただ、マイクロソフトSCEでは、明らかにSCEの方がネットワークシステムインフラで遅れてますね〜。サーバーやシステムを担ってくれるマイクロソフトに対して、サーバーは自分たちで作れってのが少し前までのSCE