SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

フリーソフトで絵を描いてみる

いつもコメントし下さる「ぷぅ。さん」から、「PCでニャンコの絵を描きたいのでよいソフトがないか〜?」というコメントを頂きまして、何を紹介しようかと少々悩んでおりました。
実はSATOXさん的にはどう考えてもPhotoshopが一番なのですが、買うと10万円もするんですよね。

1990年の誕生から進化を続けてきたPhotoshopが、ついに10番目のバージョンを迎えました。

Painterが安いといっても5万円。

新しい CorelR Painter? X は世界で最も高度な Natural-MediaR ペイント/イラスト作成ソフトウェアです! ユニークなデジタル ブラシ、アート素材、テクスチャ機能を提供し、本物の画材の外観と手触りを再現します。

そんなわけで、割とメジャーどころのフリーソフトをいくつか試してみました。

Windows付属:Paint
弘法筆を選ばずということでPaintでもしっかりした絵は描けます。でも、ダメな絵描きにとってはレイヤー機能がないと苦しいですね。レイヤー機能というのは、例えば、線画と塗りを別のレイヤーに分けて画けるというなんともありがたい機能なんですな。
フリーソフト:Hyper-Paint
http://con-kiriman.web.infoseek.co.jp/
個人的にはちょっと癖があって使いこなせませんでした。サポートは休止状態。http://www.pixia.jp/
こちらもサポート休止中。がんばって描こうと思いましたが、レイヤーの操作が直感的でなく使いこなせませんでした。まぁSATOXがアホなだけですが(笑)。それから、タブレットの消しゴムペン機能がイマイチ正しく動かず、そこがマイナス。
■現在試用可能:SAI

ペイントツールSAIは気軽に気持ちよく絵を描けるペイントツールを目標として開発を行っています。タブレットによるタッチのダイレクト感、描画の美しさ、操作性の簡便さ等、快適に絵を描く為の性能を追求しました。

商用のソフトですが、現在試用可能でちょっとイケてるのがこのSAI。
日記画像の猫(ぽちさん)はこのSAIを使って5分くらいで描きました。ラクガキですな(笑)。
レイヤーのUIも分かりやすいし、迷うことなく使えました。タブレットの筆圧にも対応している優秀なソフト。キャンバスを回せたり、カラーピックなどペインターライクですね。

■番外編:ウゴツール
http://mclover.net/Program/Ugo.htm

一時期「ウゴツール」も流行りましたよね(笑)。さくっとトロ。
ちなみに、ベクターさんや窓の杜などを覗いてみると、この手のソフトはお絵描きソフトは山のようにあります。この中からよいい物を見つけるのは結構大変かもしれません。
SATOX的なおすすめはSAIかなぁ。保存できる画像形式が限られているのが難ですが……。

■Download: Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックエディタ

■窓の杜 - 画像制作・ペイント