SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ゲームアーカイブス更新♪

PSPPS3で遊べるようになったゲームアーカイブス
5月31日のタイミングでどどんとPS3対応タイトルが増えました。大変なので調べてませんが、全タイトルを数えてみたら62本。これですべて対応したのかな??

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、ゲーム機向けオンラインサービス「PLAYSTATION Network」のゲーム配信サービス「ゲームアーカイブス」で、新たに48タイトルを5月31日より配信する。

今回の更新で嬉しいのが、「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」が公開されたこと。さすが日本一ソフトウェアってなわけで前作が面白かったので、「2」をPS1のソフトでもいいからと思ってAmazonのショッピングカートに入ってる状態でした。しかも、ウソかホントか残り在庫1(笑)。
もう早速購入済みです。PS3で遊ぶかPSPで遊ぶかがちょっと悩ましいところ。
PS3でちょっと遊んでみましたが、この「2」で最近の日本一ソフトのテイストが現れてきています。何がポイントなんだろう。フォント?ウィンドウの構成かな??


5月31日PSP/PS3対応追加タイトル一覧

ギルティギア 復刻版 コナミアンティークス MSX コレクション Vol.1
スペクトラルタワー コナミアンティークス MSX コレクション Vol.2
スペクトラルフォース2 上海 ダイナスティ
砂のエンブレイス ギャラクシーファイト
ザ・キング・オブ・ファイターズ 95 ハードエッジ
ザ・キング・オブ・ファイターズ 96 みんなのGOLF 2
ザ・キング・オブ・ファイターズ 97 グローバルフォース 新・戦闘国家
サムライスピリッツ剣客指南パック 激走トマランナー
リアルバウト餓狼伝説スペシャ DOMINATED MIND ラリークロス
リトルプリンセス マール王国の人形姫2 PHILOSOMA フィロソマ
セプテントリオン ロジック麻雀 創龍 四人打ち・三人打ち
右左(U-SA) ジグソーワールド
太陽のしっぽ WILD・PURE・SIMPLE LIFE ザ・コンビニ 〜あの町を独占せよ〜
LUNATIC DAWN III ザ・ドラッグストア
A5 A列車で行こう5 ぱずるまにあ
厄 友情談疑 アーケードヒッツ 雷電
厄痛 〜呪いのゲーム〜 トール アンリミテッド
CG 昔話 じいさん2度びっくり!!. わいわいテニス プラス
イカサマ麻雀 サイレントボマー
R・TYPE デルタ ミスタードリラー
メタルスラッグX 剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
リアルバウト DINO CRISISR
幕末浪漫 月華の剣士 ふしぎ刑事
餓狼伝説 ワイルドアンビション


アーカイブス対応タイトルは、恐らくメーカー側のサポートが必須でしょうから、何でもかんでもというわけにはいかなさそうですね。バンナムコナミカプコン辺りは「SCEと約束しちゃったもんで、とりあえずお手軽なとこ出しとこ」ってな感じで初期の頃に数本出しているだけで、最近のタイトルにはありません。
一方、アイディアファクトリーSNKプレイモア日本一ソフトウェアあたりはなんだか積極的にやっているような気がします。
ちなみにプレイステーションアーカイブスのお値段は600円均一。Wiiバーチャルコンソールのお値段は500円〜1200円。「ベースボール」が500円って言うんだから2倍くらいバーチャルコンソールはお高めですね。
ファミコンソフトなんぞ100円くらいで買えるので、もう少しお手軽な値段設定がいいです。ちょっとぼったくってるな〜。