SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな、ニューロゴ

SATOXさんがその企業センスを愛してやまない「はてな」さんですけども、先日、ロゴがリニューアルされました。
なんでも、英語版サービスに向けたものなんだそうな。いつかは対応するとは思っていましたが、Hatena Inc.設立から1年も経たないうちに踏み切るみたいですね。
ちなみに、このロゴは営利目的以外であれば何でも使えるんだそうで、Tシャツにしたり、なんていう例が紹介されてます。
ただ、このロゴ、若干「?マーク」に見えない気もするなぁ。

はてなは29日、Webサイト「はてな」のロゴマークをリニューアルしたと発表した。同社の子会社である米Hatena Inc.から英語圏向けサービスを近日中にリリースするのに先駆けてのリニューアルだという。

はてなはロスアルトスというところにあり、SATOXさんの住むサンマテオ、フォスターシティの辺りから大変近く、ひと目見てこようとは思っているんですけど、なかなかねぇ(笑)。ちなみに、アメリカのオフィスやお店は比較的看板なんかをどどーん置く風習が無く、ぱっと見、何をやっている建物なのか分からない事があります。きっとはてなさんもそんな感じで、外からぬぼーっと覗いても分からないかとは思いますけどもね(笑)。
さて、近所にはヤフーやらシマンテックやらグーグルやらSCEAやらオラクル、インテル、アドビ、サンマイクロ、アップル、HP、AMDeBayベリサインラムバスマカフィーPalmなどなどなど。
いわゆるシリコンバレーと呼ばれている地域なんですな。