SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タミフルとフォスターシティ

よく「サンフランシスコに住んでいる」と書いておりますが、正確にはサンフランシスコ市内から南に40キロほど離れた、「フォスターシティ」というところに住んでいます。(カルフォルニア州サンマテオ郡フォスター市)
オフィスはサンフランシスコにあるので、そこまで車で通勤しているわけです。
フォスターシティは小さな街なんですが、湖や水路がキレイに整備されており水路沿いにはボートを買っておいてあるキレイな庭付き一戸建てが建ち並んでいます。「ボートに乗ってスーパーまで買い物」なんて事をしている人たちもいるようです。安全な街としても知られており、殺人などの犯罪が少ない街なんだそうです(最近はちょっと物騒みたいですが)。

■Foster City, California - Wikipedia, the free encyclopedia

さて、フォスターシティについていろいろ調べてみると、巷を最近騒がせている「タミフル」と何か関係があるようです。
このタミフルを開発したのはギリアード(Gilead Sciences)という会社。この会社の本社がフォスターシティにあるんだそうです。

このギリアード社はエイズB型肝炎ウィルスの治療薬でも有名な会社なんだそうで、あの元国防長官ラムズフェルドが会長をつとめていたこともあるんだそうな。へ〜。
他のフォスターシティにある有名な会社としてはクレジットカードの「VISA International」の本社があったようですが、去年サンフランシスコ市内に移転してしまった模様です。
他には、プレステでお馴染みのソニーコンピューターエンタテインメントアメリカ(SCEA)がありますね。Wikiには次のような会社も紹介されていますけども、全然知らねーや(笑)。
Applied Biosystems、Arena Solutions、Electronics For Imaging、Bones Doggy Daycare、Imperva, Inc. 、The Picture People、VoEX。……調べてみると、どうも医療系が多いですな。