SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

歩く速度が一番速い都市は?

イギリスの学者が主要32都市の歩行者の歩く速度を計測したんだそうな。
18メートルの間を歩く速さを計測したところ、1位はシンガポールで10.55秒だったそうな。東京は19位。10位のウィーンが12秒だから、それよりも遅いわけです。
大阪人の歩く速さは世界一だ〜なんて話がありますが、この条件だとどうなんでしょうね。せっかちなもんだから信号を無視して進んだり、まぁいろんな事をするのは見かけたことがありますが特に歩く速さが早いわけではないのかもしれません。大阪の同条件の計測結果がないので分かりませんけども…。

ロンドン──英国の心理学者がこのほど、世界32都市で歩行者の歩く速度を測定した調査結果を発表、世界一だったのはシンガポールだった。

とまぁそれでは寂しいので、ある情報(大阪=1.6m/s)を元に計算してみたところ大阪は11.35秒。この結果を信じれば、世界で8番目ということになりますな。

1位 シンガポール 10.55s/18m
2位 デンマークコペンハーゲン 10.82s/18m
3位 スペイン・マドリード 10.89s/18m
4位 中国・広東省広州 10.94s/18m
5位 アイルランド・ダブリン 11.03s/18m
6位 ブラジル・クリチバ 11.13s/18m
7位 ドイツ・ベルリン 11.16s/18m
8位 アメリカ・ニューヨーク 12.00s/18m
9位 オランダ・ユトレヒト 12.04s/18m
10位 オーストリア・ウィーン 12.06s/18m
12位 イギリス・ロンドン N/A
16位 フランス・パリ N/A
19位 日本・東京 N/A


なんでも、10年前に比べても歩く速度は全体的に1割程度早くなっているそうな。心理面や社会面での都市の健康度を表しているのではないかとのこと。なるほどねぇ。