SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

床に物を散らかすのは日本人だけ

ネタがない。
ネタがない。
………そう、エキサイトニュース小ネタさんのお世話になるSATOXなのでした………。
今回のネタは、「床にモノを散らかすのは日本人だけ」というネタ。
部屋の中に靴を脱いで生活しているのは日本人くらいなモノで、ほとんどの国では土足なんだそうです。だから、散らかすモノといってもある程度大切なモノなので、地面には置かないというくだりとなります。なるほどねぇ。
「足の踏み場もない散らかりよう」といいますが、足の踏み場は確保されるわけですな(笑)。

ブラジルで暮らしたことのある友人が、先日、こんなことを言っていた。
「床にモノ散らかすのは、日本人だけなんですよー。他の国はみんな土足だから、机の上とかにはモノを置くけど、床には置かないんです」

ちなみに、アメリカ在住のSATOXさん宅は土足厳禁。日本のような生活をしております。
工事のために入ってきたおっちゃんに、「靴脱いでね〜」と言わないと、土足で平気で乱入してきます……。室内にはカーペットが敷かれて居るんですけども、やはり土足で歩くには抵抗があります。
余談ですが、ウチの会社のアメリカ人宅は土足厳禁な生活をして居るんだそうな。日本が好きで日本で働いたこともあるから、その良さが分かっているみたいです……。だって、ほら、ウ○コとか踏んで…(笑)。