SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NHKのずさんな体制変わらず

NHK受信料の義務化法案提出が見送られました。
理由は義務化の前提として2割値下げを上げていたが、NHKの橋本さんが、値下げについて「達成できるという根拠を、我々は持ち得ない」と拒んだそうな。

総務省は1日、NHK受信料の「支払い義務化」を今国会に提出する放送法改正案には盛り込まない方針を固めた。菅(すが)総務相は義務化の前提として「受信料の2割値下げ」を求めていたが、NHKの橋本元一会長は同日、早期の値下げ判断はできないと表明。

明らかに増収効果があるはずなのに、値下げは出来ないと言い放ったわけです。
見通し計画みたいなものがそもそも無いんですかね。こんないい加減な体制で、督促訴訟とか起こしてるわけですから、理不尽もいいところです。
SATOXは義務化には賛成ですが、こんなんじゃ誰だってお金を預けられないですよね。