SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

お願い♪……空気読めよ!(怒)

水曜どうでしょう」という北海道HTB放送発の人気番組をご存じでしょうか?
全国的に人気でDVDも爆発的に売れています。
SATOXに言わせれば、今「水曜どうでしょう」を知らないヒトは人生の7割5分くらいは損していると言ってウソ偽りないくらいなもの。本当に好きなので、周りの人に無理に勧めたりはしないし、もし観たいというのであれば喜んで観ていただくことになると思います(笑)。
んで、水曜どうでしょうの1つのおもしろさはその企画発表にあります。出演者2人、ディレクター2人が何かの目的を作って旅に出るわけですが、その出演人の1人、大泉洋は旅の出発その日までどこに行くか知らされないわけです。
〜それは視聴者も同じ事〜
「大泉さん、フリース一枚で来ちゃったけど、これから北極圏に行くんですよ!?」となるわけです。
でね、水曜どうでしょうの放送は、もちろん北海道が一番最初に放送されるわけですが、全国各地放送日が違うわけです。従って、企画の内容、番組内容については「水曜どうでしょうを愛する皆様すべて」がまだ放映されていない地域のことを想い、『ネタバレしない』というのが番組制作者を初め、視聴者の想いなわけです。番組公式HPでも、ディレクター陣は新作の内容を全く語りません。北海道だけに限らず、全国の視聴者に楽しんでいただきたいからなんですね。
ところが、
昨日、心ないあるブログサイトからトラックバックされ、何事かと見てみると新企画の内容がぽろっと書いてあるじゃないですか。こちとら、未だ番組を見てないわけですよ。
大泉洋と同じように、びっくりして楽しみたい訳じゃないですか。
それが、もうはっきり言いますよ(笑)。水曜どうでしょうの楽しみが、空気の読めないお馬鹿ちゃんに踏みにじられてしまったわけです!
きっと水曜どうでしょうをご存じない方にとっては、「何もそこまで興奮しなくても…」と思われるかもしれませんが、この部分こそ水曜どうでしょうの面白さ連鎖の原点なんです。

■水曜どうでしょう - Wikipedia

あのウィキペディアでさえ「最新作」と統一しているんです。インターネットのブログなんてのは誰でも、アメリカにいても観られるわけですから、その辺、気を遣って、世の中の空気をよく読んでいただきたいと思うわけです。
これはWOWOWでF1放送を生中継でやるからといって、遅れて地上派で観る人のことを考えずに結果を言っちゃうのと同じ。常識的に考えて、これは節操なさすぎです。