SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

セガさんセガさん

最近セガが出すゲームには不具合が多く目立ちます。
そもそもセガ好きで、セガ絡みのお仕事もわりと多くさせていただいているSATOXにとっては、すごく残念な事なんですね。どうしちゃったんでしょう?? セガさん……。
大川会長が亡くなって、分社化や統合を行い、鈴木裕や水口哲也、中祐司なんかも形を潜めましたよね…。
ちなみに、中祐司はプロペという会社を立ち上げセガ絡みの仕事を。水口哲也キューエンタテインメントで手広く活動中。鈴木裕はAM2研からはとっくに追い出され、AM+研というところで「サイファイ」がコケたり「シェンムーオンライン」がなかなか出なかったりしてるみたいです(笑)。

■PROPE, Ltd.

■キューエンタテインメント株式会社

■「バーチャスティック ハイグレード」の不具合
もう有名な話で何を今更という感じですけども、先日発売された「バーチャスティック ハイグレード」に不具合が見つかり、現在、不具合の特定が出来ず返品返金を受け付けているとのこと。

弊社が2007年2月8日に発売いたしましたPLAYSTATIONR3対応周辺機器『バーチャスティック ハイグレード』の一部において、ゲーム中不特定のタイミングでレバー・ボタンの入力を受け付けなくなるという不具合が発生することが判明いたしました。

セガメカトロ研のソフトorハード設計ミスか、生産時のパーツの精度の問題なのか……。外注だったりして(笑)。
SATOXはバーチャファイター5を買いましたが、やっぱしアーケードスティックが欲しいなぁ。

■「PS3ソニック」の酷い出来
最近買ったPS3ソニック・ザ・ヘッジホッグ」もローディングは遅いし、ゲームの作り込みもさんざんなもの。
街の中で歩くだけで処理オチ……陰のないタル、ベンチ……。
ソニック好きのSATOXをがっかりさせるものでした。操作の精度もなんだか3D技術が初めて出てきた頃のぎこちないゲームのような。
ソニック」ですよ! セガの看板ゲームですよ!
ううぅ_| ̄|○
■「DS版ぷよぷよ!」の不具合
昨年12/24に発売されたDS版「ぷよぷよ!」で、セーブを255回以上するとそれ以降セーブできなくなるというひどいバグ。無償交換することになったという……。

この度、弊社が平成18年12月14日に発売致しました、ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』につきまして、セーブ回数が255回を超えた場合、以降のプレイ内容がセーブ出来なくなるという内容の不具合が発生する事が判明致しました。

プログラマに言わせると、普通気づくだろ!という酷い設計ミス。チェッカーも何やってんだか;

■「ファンタシースターユニバース」のネット不具合
ソフト発売後、サーバに繋がらない不具合が続発。さらに1ヶ月後にサービス再開時としたが、それまでのキャラクター情報がリセットされるということに。

セガは8月31日に発売したPS2、PC用ソフト『ファンタシースターユニバース』のネットワークモードの不具合、および対応状況について、本日9月6日17:27時点でネットワークサービス再開が遅れている旨のコメントを公表した。

ベータ期間ということでテストを行っていたはずだけど、テストが不十分だったみたいです。



セガは好きな会社だけに、がんばって欲しいのですが……なんだか最近のセガの品質は著しくユーザに期待を裏切っています。一方、「龍が如く」など出来のよいゲームもあるわけですけども……。
セガさんはいまいちこれまでの面白いコンテンツも有効に活用できていないし、キャラクタービジネスも成功しているとは言えません。なによりCMがねぇ(笑)。
まぁそんなセガが好きなわけですけども(笑)、個人的には「サクラ大戦」「バーチャロン」「パンツァードラグーン」「セガラリー」………この辺りのコンテンツを当時の品質で、新規に出して欲しいなぁ♪