SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3で遊んでみたよ

日本で買って会社経由でアメリカに送ってもらったPS3が手元に届きました。日本では誰でも買える在庫状況ですけども、アメリカでもそんな感じのようです。
ゲームのリージョンは日本もアメリカも共通なので、アメリカ版でもよかったかも。
んで、知ってたけどPS3重い(笑)。でもまぁなかなかかっこいいですね。Xbox360PS3でどっちのデザインが好きかと言われれば360ですけども(笑)。
そしてXbox360に比べれば動作音は「無音」なんですけども、スゴイ熱だ(笑)。

■コントローラ:SIXAXIS
PS2デュアルショックと異なるのは、無線になったこと、PSボタンが追加されたこと、傾き検知が出来ること、それからL2/R2ボタンにある程度ストロークがついて押し加減を調整できるようになったこと、振動しなくなったというところですね。
このコントローラは電池はいらずでバッテリーを内蔵しています。本体とUSB接続することで充電できます。振動せずモーターは無くなったものバッテリーを積んでいるのに大変軽い。振動モーターがないせいかもしれないですが、軽いのはなんか持ってて気持ちいいですね。Wiiのリモコンよりもずっと軽いです。
ちなみに、コントローラを認識させるためには「PSボタン」を押下します。Wiiのリモコンがなかなか認識せずイライラしたことがありますが、PS3コントローラは今のところそんなことはないようです。
■ブラウザを使ってみる
ネットワーク接続は有線でケーブルをつないだだけで出来ちゃいました。DHCPであれば楽ちんですね。ちなみに、一応60GBモデルなので無線LANを内蔵しています。でも、速度の面で有線の方がいいですよね。
ちなみにPS3はギガビットイーサに対応してます。ウチのLAN環境は100Mbpsなので御利益には預かれませんが……。
次にブラウザを起動してみる。
動かしてるとなんだかシステムアップデートが必要というメッセージが出て、アップデートをしてみる。システムアップデートはクロスメディアバー上の別アイコンから実行するんですが、若干不親切ですね。アップデートが必要なら、そこまで誘って欲しいものだ。
システムアップデートが終了し、ブラウザを起動。今度は文句を言われませんでした。早速このブログに接続……う〜ん、何にも問題なし。CSSのスタイルはMozillaですね…。このブラウザってOperaなのかNetFrontなのか。
PLAYSTATIONストアに行ってみる
ネット接続をしていると、PLAYSTATIONストアというウェブストアに行けます。このお店で体験版ソフトや製品ソフトをダウンロードできます。
トロが出てくる「まいにちいっしょ」や「リッジレーサー7体験版」、「グランツーリスモHD」などが無料でダウンロードできて遊ぶことが出来ます。
インストールされたゲームはクロスメディアバーのゲームディスクの下にゲームアイコンが登録され、選択すると遊ぶことが出来ます。
Xbox360も同様ですが、体験版など気軽にダウンロードできて遊べるのは楽しいですね〜。
■解像度の問題
システムアップデートを行うと、1080pが使用できないモニタ環境でなぜか720p(D4)よりも1080i(D3)が優先されます。これはシステムのマニュアル設定で720pを適用するように出来るのですが、オートにすると1080iが適用されてしまいます。プログレッシブがイイ!というときは1080iを無効にしないといけません。
それからDVDビデオの表示……これは480pの解像度になるようです。有効か分からないけど、1080pにアップスケーリングしてくれる機能があればいいなぁ。(探したけど、見つからなかった)まず、高解像度は医大です。……もとい、偉大です。
この高解像度化はレースゲームにとってかなり有用なファクターです。いくらポリゴン描画性能が高くても、解像度が低くては遠くの小さいモノを表現することは出来ません。高解像度になることで、遠くのディテールがよく分かるんです。この先の道がどうなっているか分かるので、かなり走りやすいです。
キレイ・キタナイという面とは別に、直接ゲーム性に関わるのはレースゲームだと言えるかと思います。
しかしまぁ絵がキレイですねー。ハイポリゴンなのは当たり前なんですが、セルフシャドウや物体への写り込み。写り込みなんてのは写り込む絵をレンダリングするわけですから、例えば車のボディとバックミラーとフロントガラスとサイドガラス、道路の写り込みとなんて簡単に見積もっても4回別のカメラでレンダリングしているわけです。スゴイと思います。
でも、残念ながらアンチエイリアシングが掛かっていないみたいですなぁ。


PLAYSTATION 3(60GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント


PLAYSTATION 3(20GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント
現在、Amazonさんでは品薄の模様……。