SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サマータイム開始

アメリカのサマータイムが開始されました。
昨年のサマータイム開始は4/2でしたけども、今年は3/11。今年のサマータイム終了は11/4みたいです。

■SATOXのシテオク日記 - サマータイムの瞬間を過ごす

サマータイムってよくわかんねーよ!」という方にもう一度説明しますと、日の明るい時間を有効に使うために、時計を1時間進めたり戻したりする仕組み。
3月11日の1時59分59秒の次が3時ちょうどとなり、1時間が消えます。11月4日の1時59分59秒の次は1時ちょうどとなって、1時間増えるわけです。

3/11 AM1:59.59 → AM3:00.00(1時間進む)
11/ 4 AM1:59.59 → AM1:00.00(1時間戻る)
施行日は必ず日曜日の早朝に行われることになって居るみたいで、その年によって日付は変わります。
この日になると、部屋中の時計を直さないといけないんですよね(笑)。
あ、今、壁にテープと吸盤で貼り付けた時計が落下した(^^;ちょうどいいや(笑)。