SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

妊婦死亡事件、その後の責任追及

まず、妊婦が死亡してしまったその原因について、業務上過失致死容疑があるとして捜査中。
さらに、満床などを理由に、妊婦の受け入れを拒んだ病院の対応についても刑事責任について操作を行う方針だという。
いやぁ、日本の警察もやるもんです。
手抜き捜査せずに頑張っていただきたい。

奈良県大淀町大淀病院で今年8月、妊婦が分べん中に意識不明になり、大阪府内に搬送後死亡した問題で、同県警は業務上過失致死容疑で捜査する方針を固めた。同病院側が17日の会見で「(脳内出血でなく)子癇(しかん)発作の疑いとした点で、判断ミスがあった」と述べており、ミスと死亡との因果関係の立証が焦点となる。また満床などを理由に妊婦の受け入れを拒んだ病院の対応についても、刑事責任が問えるどうかを検討する。

想像してみてくださいよ、新婚で子どもが出来て、出産の時点で病院を18カ所もたらい回しにされ、嫁さんが死亡、残される子どもと旦那さん。
すくなくとも人手不足だけで片付けられる問題ではないと思います。

■SATOXのシテオク日記 - 奈良県18病院が拒否、妊婦死亡



追記(10/22)
SATOXはぼーっと考えるのですが、人は必ず間違いを起こします。間違いのないように作成した「手順マニュアル」があったとしても間違います。完璧なんてあるはずもなく、これは仕方のないことです。
私がこの問題で気にしているのは病院側が「努力した」と言っているのに対し、直面した妊婦の旦那さんは「努力していたようには見えない」と言っている点です。
SATOXは素人だし、何の情報もないので決めつけられませんが、「本当に病院側は努力してたの?」「本当に満床だったの?」とシンプルに思うわけです。
また、先に述べたとおり、緊急事態に際しすぐに受け入れ体制の整った病院が調査できない状況に疑問を感じます。