SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

回顧2011.3.11

日本中このお話でいっぱいになるこの日。
新潟県中越阪神淡路などの震災がありましたが、2011年3月11日に発生した大きな地震津波により2万人近くの方が死亡、または行方不明になってしまった東日本大震災が記憶から離れないところです。
地球が惑星として生きている限り地震はなくならないわけですが、ヒトの英知をもって犠牲者を出さないような努力は必要ですよね。
これから起きる大きな地震のお話としては、東北、日本海側、四国、そして関東などが予測されているそうです。これまでの何百年もの関東の地震周期を考えると、関東で地震が起きていてもおかしくない年月を重ねています……。


地震予測に対するインタビューでお年寄りが「そうやって恐怖をあおるもんじゃない」と怒っていましたが、それは違うと思うなぁ。無用にパニックになるのは論外ですが、備えや心構えはしておいて何のデメリットもないと思うのです。そりゃ地震なんて起きない方が良いに決まってますが、悲愴的な言い方をすると日本にいる限り必ず地震は起きるんですよね。
さて、回顧。
地震が起きたとき、SATOXは渋谷におりました。ビルのわりと高い部屋に居たので、ものすごく床が揺れて、「もしかしたらこれダメかも」と脳裏をよぎったのを覚えています。

■日本を襲った大地震 M9.0 - SATOXのシテオク日記

■SATOXの震災被害をまとめてみる - SATOXのシテオク日記