SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1

昨日、「FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006」というものに行ってきました。
簡単に言うと船と飛行機のショー。
US NAVY(アメリカ海軍)の空母、巡洋艦、戦闘機、爆撃機、それから「AIR RACE」と呼ばれる小型プロペラ機の競技、最後にBlue Angelsの飛行ショーが見られました。
似非ミリタリー好きのSATOXにとってはうっはうは(死語)のイベントです。よだれをぬぐいながら会場へと赴きました。
場所はサンフランシスコ北、ゴールデンブリッジやアルカトラズ島が見渡せる絶景の海上で行われます。我々は$25のチケットを購入し、桟橋の絶好のスポットで見ることにしました。

■Google Maps:サンフランシスコベイ

Join us in our celebration of the Navy and the 60th Anniversary of the US Navy Blue Angels. A spectacular two day family event featuring the Red Bull Air Race World Series.

■何かが来る
ゴールデンゲートブリッジの奥からなにやら灰色の物体がどんどん近づいてくるわけですよ。
んで、何だろうと思ってしばらく見ていると。どどーん!

空母NIMITZ。
空母から何かが飛び立つのが見えて、よく見るとF/A-18ホーネットじゃないですか。2機ほど飛び立ち、タッチアンドゴーなんかも見せてくれました。うわーうわー。
少なくとも日本の海自には空母なんてないから、まずこんなシーンはお目にかかれないんですよね!ね!
……う〜ん、SATOXのこの喜びはミリタリ好きじゃないと分からないんだろうなぁ(笑)。
いやーいいもの見ました。

■F-22A Raptor
お次はF-22
F-15イーグルの次世代戦闘機と言われているのがこのF-22。ほら見てくださいよ、このステルス形状(笑)。

そして、運動性能は高いのにものすごく飛行音は小さかったです。
でも、あんまりサービスはしてくれなかったなぁ。
写真ではいまいちでしたが、肉眼ではしっかりその形状、飛行を楽しむことが出来ました。

AIR RACE
AIR RACEというのは、RED BULLスポンサードの飛行機のタイムアタック
布きれでできた巨大なポールを立て、決められた順路を飛行してタイムを競う感じです。ワールドシリーズ化されているそうで、世界各地を連戦してまわる形式みたい。
使われる飛行機は小型のプロペラ機で、機動能力重視。

■Red Bull Air Race World Series


写真はちょっと見にくいかもしれませんが、こんな感じで縫うようにポールの隙間を飛んでいきます。
いやー、凄い迫力で面白かった。

興味のない方には申し訳ないですが、明日へ続きます(笑)。

■SATOX - FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた2