SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google、YouTubeを買収?

なんだか、筋書き道理のシナリオというか、なるべくしてなったというか。
GoogleYouTube買収に向けて交渉に入ったとのこと。
YouTubeはビジネス的には全く儲けのない会社といっても間違いではなさそうですが、ものすごい集客力を持っていることは確か。
いろんな企業が「その使い道が分からない」にも関わらずYouTubeを欲しがっていたこともまた確かです。
GoogleYouTube獲得に出した金額はなんと1900億円。儲からない会社にこれだけの値が付いたわけです。また、YouTubeは数十人規模のとても小さな会社。彼らが作って世に広めた仕組みがこれだけの莫大な宝物に化けたということになります。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は6日、インターネット検索エンジン最大手のグーグル(本社カリフォルニア州)が、利用者参加型動画サイトとして急激な成長を続けているユーチューブ(同)の買収交渉に入ったと伝えた。交渉額は約16億ドル(約1900億円)に達するという。

果たして買収はうまくいき、YouTubeビジネスはうまくいくのでしょうかねぇ。

■SATOXのシテオク日記 - YouTube本社は近所だった