SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

再びホーネット博物館に行ってきた

サンフランシスコに転勤で住んでいた頃の2007年の5月。
サンフランシスコ市からベイブリッジという橋を渡った先にあるアラメダ市というところに、すっかり退役してボロボロになった空母ホーネット(CV-12)が博物館として展示してあり、行ったことがありました。
んで、この度GDCに行く機会に恵まれ、久しぶりにホーネット博物館を訪れたわけです。
以下、前回の日記(笑)。

■ホーネット博物館に行ってきた - SATOXのシテオク日記

 
ホーネット博物館
見て下さい、この勇姿。$15で入場できます。1970年に退役した船。

 
Japanese American
空母ホーネットは第二次世界大戦で日本を敵として赴いたこともある船。そんな中、アメリカやヨーロッパ戦線で活躍していた日本人もいるわけです。

 
甲板にトムキャット
もぬけの殻ですがトムキャットが置いてあり、自由に触れられます。

こんな所を覗いたり……。

こんなことや……。

こんなことも………(笑)。

 
カタパルト
カタパルト越しに見るS-3B Viking

 
TA-4J SKYHAWK
ハンガーにはTA-4JやF-8 CrusaderやFJ-2 Fury、甲板にはF-4J Phantom IIも居ました。

もちろん、エンジンルームも見学することが出来ます。
 
CV-12
誰が始めに飛行場ごと海に持ってっちゃおうと考えたんでしょうね。

 
さて、またこの博物館に来る機会はあるんでしょうか。
そのときまで、さようなら〜。