SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買った本(9/29)

日本に帰国した際に買ったコミックをご紹介いたします。
これまで、アメリカのアパートには一切コミックは持ち込んでなかったのですが、今回買った本のいくつかを持って来ちゃいました。
日本のDVDを見ながら寝っ転がってコミックを読んでると、アメリカにいることを忘れてしまいます(笑)。

まほらば(11)(12)
よもや完結しちゃっているなんて知るよしもなかったのですが、「まほらば」、12巻で完結です。人気のある作品なだけに、まだまだ引っ張れたと思うのですが、長期のお話の内容としてバランスよく、実に潔くキレイな終わり方をしたと思います。
これまでの布石も見事に繋がって、小島あきらさんのシナリオの繊細さに驚くばかり。ただのほのぼの作品ではなかったということです。
話の内容のネタバレはしませんが、とにかくまぁ梢ちゃんが幸せになってよかったです〜。


まほらば (11)
Book
スクウェア・エニックス・小島 あきら


まほらば(12)
Book
スクウェア・エニックス・小島 あきら
まほらば、強くお勧めです。

藤代健さんの「ながされて藍蘭島」6巻でございます。
7巻を読んでみたらんなんだかはなしが繋がらず、6巻を買っていなかったというオチ。どうも5巻も買っていない模様(笑)。
当初からそうなんですが、何だか分からない話の強引さは相変わらずなんだけど、キャラが可愛く表情が豊かなので楽しめます。そろそろ、何か環境に変化が欲しいところ。


ながされて藍蘭島(6)
Book


スクウェア・エニックス・藤代 健

新星カザマアヤミさんの猫コミック(笑)。
ガンガンのある月をたまたま買って、その号に載っていた読み切りがが面白かったので買ってしまった(笑)。読み切りが人気だったようで、連載が開始された模様。
猫好き、ネコミミ好きならたまらない一冊です、はい。
猫の習性が余すところ無く網羅されていて大変かわいい(*^-^*)。


ちょこっとヒメ 1
Book


スクウェア・エニックス・カザマ アヤミ

■ぷちはうんど(2)
はい、ねこねこさんの「ぷちはうんど」2巻です。
1巻では「まだ話の展開が見えてこないですが、これは2巻に期待かなぁ。」とコメントしましたが、2巻をもってしてもなかなか話が進みません。
ぽちが○ン○ーになったのはびっくりしたけど(笑)。
テイルちゃんが大変らぶりぃなのでよいのですが、お話しの方のメリハリが少し欲しいですね〜。


ぷちはうんど(2)
Book
2006/07/10
マッグガーデン・ねこねこ

SATOX大ハマリの荒井チェリーさんの4コマ漫画も4巻目。
元お嬢様の「葉子様」が非常に萌えだったわけですが、最近その頭角が薄れているのがちょっと残念。それでもネタの面白さは薄れておらず健在です。


三者三葉 4 (4)
Book
2006/08/28
芳文社・荒井 チェリー

■ゆかにっし・みおにっき
はい、まとめて2冊ご紹介。
荒井チェリーさんの「ゆかにっし」「みおにっき」です。
どちらも4コマ漫画で、視点が違います。それから、「ゆか」「みお」は兄弟で三者三葉のサブキャラが登場します。
キャラも可愛いし、そつなく面白いです。


ゆかにっし
Book


芳文社・荒井 チェリー


みおにっき
Book


芳文社・荒井 チェリー
それにしても4コマ漫画のネタをよく思いつくなぁと感心します。SATOXも4コマ漫画をしばらく描いてましたが、もうネタが思いつかないもんね(笑)。