SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

外交に条件突きつける韓国

「次期首相も靖国に参拝するなら、首脳会談をしない」と韓国大統領府が方針を発表したそうな。
靖国どうこうはひとまず置いておいて、外交に条件をつけるなんて……そう、北朝鮮みたいじゃないか。日本があまりにも相手にしないもんだから業を煮やしましたかね、韓国さん。

韓国大統領府の徐柱錫(ソ・ジュソク)・統一外交安保政策首席秘書官は16日、KBSラジオとのインタビューで、日本の次期首相が靖国神社に参拝すれば、中断している日韓首脳会談を引き続き行わない方針を明らかにした。

外交に条件をつけるなんてのは、非友好的な意識の現れ。話し合いを拒み、条件を付けて気にくわないことをなんとかしようというのは脅迫ですよ。
一方、外交通商省の次官「日韓首脳会談に条件をつけることは適当ではない」とまともなことを言っていたのでちょっと安心。