SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

続々・北にある、困った国の話

北朝鮮さんもスペースシャトル……もとい、ミサイルを発射してしまいました。
この影響で、NHK連続テレビ小説純情きらり」の放送が中止になってしまった!!(笑)
北朝鮮恐るべし!………と冗談はさておき。
北朝鮮さんが味方だと思っている最大支援国の中国さん、ロシアさんの警告も無視してミサイルを発射してしまいました。ここまでしてアメリカさんは相手にしてくれるのでしょうか。そんなわけ……ないぞ♪
日朝平壌宣言というミサイル実験凍結という小学生でも守れそうな約束も破ってしまったわけです。韓国さんも海洋調査なんてやってる場合じゃないでしょ!?(韓国は食糧支援を中止)

■中国、メンツ丸つぶれ

中国のメンツは丸つぶれになった。今回のミサイル発射は「最大の支援国として最大の影響力を持つ」と米国などが期待を寄せてきた中国の北朝鮮に対する影響力が低下していることをうかがわせる。

アメリカ、強く非難

ホワイトハウスのスノー報道官は4日、「ミサイル発射を強く非難する」との声明を発表した。米国や同盟国を守る「あらゆる必要な措置をとる」としたほか、国連安全保障理事会での対応を求める考えも示した。

■ロシア、強く批判

ロシア外務省のカムイニン情報局長は5日、北朝鮮のミサイル発射を「(極東)地域の安定と相互理解の強化につながらず、北朝鮮の核問題をめぐる情勢を緊迫化させる行為だ」と強く批判した。

■オーストラリア首相が非難

北朝鮮のミサイル発射について、オーストラリアのハワード首相は5日、「挑発的行為だ」と非難し、「北朝鮮国益にも、地域全体の利益にも反する」と述べた。

オーストラリアって北朝鮮と交流があったんだ……。

NHKは北朝鮮によるミサイル発射を報道するため、5日午前中の総合テレビのニュース番組を大幅に延長。これに伴い、午前8時15分からの朝の連続テレビ小説純情きらり」の放送を中止した。

■SATOXのシテオク日記 - 続・北にある困った国の話

■SATOXのシテオク日記 - 北にある、困った国の話