SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はやぶさの帰還確実

はやぶさの6月13日の帰還が確実になったんだそうです。
小惑星イトカワに向けて飛び立ち、度重なるトラブルを回避し、観測、サンプルを回収し、3年遅れてやっと戻ってきます。
待ち遠しい限りですが、本当にサンプルが回収出来ているかどうかは少々怪しいそうで、何かを回収したというセンサーは働いているそうなんですが、センサーが壊れている可能性も考えられます。ちなみに、どのようにサンプルを回収したかというと、鉄球を撃ち込んで飛び散った破片を回収するんだそうな。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6月5日、6月13日の地球帰還に向けて宇宙を航行している小惑星探査機「はやぶさ」の第4回目となる軌道補正マヌーバ(Trajectory Correction Maneuver:TCM-3)が無事に、地球再突入時の目標地点であるオーストラリアのウーメラ空軍管理区域(Woomera Prohibited Area:WPA)へと設定することに成功したことを発表した。これにより、はやぶさの地球帰還は確実なものとなった。

金星を探査する「あかつき」が飛び立って間もないですが、アメリカやロシアを追い抜く勢いで宇宙開発に取り組んでいって欲しいものです。

惑星探査機はやぶさ、地球引力圏へ - SATOXのシテオク日記

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 - SATOXのシテオク日記

「金星探査機あかつき」打ち上げ成功 - SATOXのシテオク日記