SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

勤務中にブログ書き、懲戒処分

愛媛県の職員が勤務時間中にブログへ書き込みをして、懲戒処分を受けたと発表したそうな。
個人的な意見を書きますと、ブログに関わらず仕事中に自分の趣味に走るのはいかがなものかと思います。
しかしながら、問題と認めるにしても懲戒処分はかなり行き過ぎ。休み時間とか、タイムカードを押した後の帰宅前とか、そういうタイミングであれば許されるべきだと思います。
恐らく、あらゆる会社や他県の公務員もインターネットを使っていろんな私的なページを見てるんだと思うんですよね。懲戒処分をしちゃった愛媛県。う〜ん愛媛県。やっぱり愛媛県、と思ってしまいます。

愛媛県は5日、勤務時間中に職場の公用パソコンを使い自分のブログ(日記風ホームページ)に書き込みなどをしていた県西条地方局勤務の40歳代の男性係長級職員を、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分=5月29日付=にしたと発表した。

あるゲーム会社の中で、あるメールが全社員に流れました。
「会社PCにゲームをインストールしてはいけません。」
……ゲームを遊ばずに面白いゲームが作れるんでしょうか!?一見、清く正しそうに見えますが、自制しつつであれば私的な行動をしたっていいじゃん、と思うわけです。
極論に達すれば、職場での化粧とか、タバコとか、一般的な会話すら仕事には関係ないはずなので「ダメ」ということになりますよね。化粧やタバコ、無駄話だって、職場で気持ちよく働くために必要なハズなのです。行き過ぎていなければ。
ちなみにSATOXは、仕事中に更新することはほとんどないです。見たりはするけど(笑)。
そもそもプログラミングの情報を集めるにしてもインターネットがなければ全然はかどりませんよ。非常に重要。