SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タバコを買いたい必至な高校生

福島の高校生が顔認識のタバコの自販機で、しかめっ面をして認証を通っていた事が分かったんだそうな。
いや〜、どうでもいいけどソイツ、必至だな(笑)。
そもそも人間だって顔だけで完璧に年齢が分かるはずがないので、コンピュータでもミスはあるわけですよね。
何の理由か既にasahi.comの記事の内容が消えてしまったので詳しい事は忘れてしまいましたが、数十万件の顔のデータベースと照らし合わせて認識しているんだそうな。でも、50歳代でも認識しないケースもあるようで、そのときは免許証で認識するみたいですね。

福島県喜多方市の高校生が今夏、たばこを買うための成人識別カード「タスポ」ではなく「顔認証」で買える自動販売機でたばこを購入し、喜多方署に補導されていたことが分かった。同署によると、たばこを所持していた高校生に事情を聴いたところ、顔をしかめたら自販機で認証を受けられた、と話したという。

まぁそれにしても10代なのに普通に通っちゃう人もいるわけで、そんな人はうれしいんだか悪いんだか。
もし、人の年齢とタバコの害の因果関係がまったくないとしたら、自分で働いたお金ならタバコを買えるようにしてもらいたいものです。親のすねかじって生きているガキの性分でタバコ(嗜好品)を吸おうなんてのはちょっと人としてダサイかと思います。後は人に迷惑を掛けずにと言うのが条件です(笑)。



「PC」、「携帯」となんと「Wiiチャンネル」で利用出来る「禁煙チャンネル」というサービスが始まったんだそうな。Wiiにもあるんだ、すごいですね。

禁煙チャネルおよびニコレット禁煙カウンター(以下、「本サービス」といいます。)は、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマーカンパニー(以下、コンシューマーカンパニーといいます。)が運営しています。

記念チャンネルはニコレットが提供するサービス。SATOXには必要のないサービスですが、きっと結局はニコレットを買う羽目になるんじゃないですかね(笑)。