SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滋賀県で初めて上水道が開通

滋賀県で初めてとなる上水道が初めて開通したんだそうな。
これまでは琵琶湖の水をそのまま利用していたそうなんですが、「水がこんなに透明だったとは」と驚く人がたくさん居たとのことです。
一方、愛媛県では上水道にはポンジュースしか供給されておらず、透明な水の供給を待ち焦がれているそうです。

滋賀県では初めてとなる上水道が、来月1日から大津市の一部地域で開通するのを記念して、28日、開通を祝う式典が滋賀県庁前で執り行われた。滋賀県では長年、炊事洗濯の際、琵琶湖の水をそのまま汲(く)んで利用するのが一般的だったため、全国で最も遅い開通となった。

……滋賀県の方は怒って良いうそ記事かもしれませんね(笑)。
 
さて、気になったなったので県別の上水道普及率を調べてみました。平成21年の時点で東京、沖縄、大阪は普及率100%。
最下位は熊本の85.9%。総人口18.1万人のうち、2.6万人に上水道が供給されていないそうです。
最下位から順に、熊本、秋田、大分、高知、茨城、福島、愛媛、山口、岩手、福岡、富山、広島、佐賀、千葉、徳島……となるそうです。
関東でも茨城や千葉がランクインしているのは意外ですが、三陸部など、上水道管を引くのが難しい地域が多いのでしょうね。