SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Amazon、検索エンジンをGoogleからMSNに

あらゆる分野で絶好調のGoogleさんですが、この度「Amazon」の検索エンジンGoogleからMSの検索エンジンに乗り換えたんだそうな。
Yahoo!一人勝ちからGoogleの躍進。現在はMSNが減少しつつGoogleYahoo!シェア2分という状況のようです……。具体的なシェア(米国)は以下の通りなんだそうな。

検索エンジン シェア
Google 49%
Yahoo! 22%
MSN 11%


こういった技術も日進月歩なのでGoogleさんとてうかうかしてられません。ただ、現状Googleさんの面白さはYahoo!さんの比ではないですよね。

Microsoftはこの週末に、またもGoogleに対抗して大きな勝利を勝ち取った。Amazon.comが自社の検索部門A9で、Microsoftの技術を使い始めたのだ。

余談ですが、IE7にてMSN検索機能が標準で搭載されるそうな……。これをGoogle独禁法に抵触するとして訴えを起こしているそうな……。IEは一応OS標準なので、IE7のMSN対応はちょっと卑怯ですよね。

Googleは1カ月前,米Microsoftが次期WebブラウザInternet ExplorerIE)7」に搭載するインターネット検索機能について,「検索サービス『MSN Search』の利用を不当に推進している」との苦情を米司法省(DOJ)と欧州連合EU)に訴えた。

ただ、FireFoxNetscapeGoogle標準対応だし、結局のところ検索エンジンはユーザが任意に選択できる必要がありますよね。