SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009年7月のブラウザシェア統計

リサーチ会社Net Applicationsによると、ブラウザシェア率の統計方法をより正確にしたところSafariのシェアが半分に下がってしまったんだとのこと。
iPhoneSafariだとはいえOS面でのシェアは1%にすら満たないほどで、そもそもSafariを利用可能なシェアという点では1割未満ほどと考えると、妥当な線になったといえるかもしれません。
具体的なブラウザシェアは以下の通りです。

順位 ブラウザ名 シェア統計
1位 Internet Explorer 67.68%
2位 FireFox 22.47%
3位 Safari 4.07%
4位 Chrome 2.59%
5位 Opera 1.97%
6位 Netscape 0.67%
その他 0.51%

インストールベースのウェブブラウザにおけるAppleのシェアが半分に急落した。しかしそれは、Appleやコンピュータユーザーが何かをしたからではなく、統計を生成する企業が手法を変更したからである。

ちなみに、OS別のシェア(2009年7月)は以下の通り。

順位 OS名 シェア統計
1位 Windows 93.04%
2位 Mac 4.86%
3位 Linux 1.06%
4位 iPhone 0.30%
5位 Java ME 0.29%
6位 Symbian 0.14%
その他 0.22%


Windowsは少しずつシェアを減らしているものの、圧倒的なシェアです。iPhoneもとうとうJava MEのシェアを超えました。最近Macにさわり始めたのですが、MacLinuxの1つのディストリビューションのような気がしてなりません。(ただし有料w)
さらにおまけに、サーチエンジン(2009年7月)のシェア。

順位 サーチエンジン シェア統計
1位 Google 78.45
2位 Baidu 8.87%
3位 Yahoo 7.16%
4位 Bing 3.17%
5位 AOL 0.58%
6位 MSN 0.09%
6位 Microsoft Live Search 0.09%
6位 AltaVista 0.09%


個人的にYahooなんかは使っていないのですが、7%台までシェアが落ちているとは……。そしてBingは登場して間もないのにもう3%。