SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シール状のFeliCa開発成功

凸版印刷はこの度シール状のFeliCaの開発に成功したそうな。
FeliCaってのはいわゆる非接触カード情報端末。難しいんですが、SuicaEdyなんかも非接触カードなんです。
これまで、もちろんFeliCa対応の携帯端末でなければ電子決済やSuicaなんかが使えませんでしたが、このシールさえ貼り付ければ、電卓だろうが焼き海苔だろうが屋形船だろうが、なんでもFeliCaになっちゃうわけです。

凸版印刷はこのほど、シール状のFeliCa「SMARTICS-sFe」を開発した。IP電話の携帯端末など、FeliCa機能のない端末に貼り付けて利用する。

早く都内の地下鉄でもSuicaが使えようになるといいなぁ。パスネットも便利だけど、ゴミも出るし金額が半端に残ったりすると何枚も持ってないといけなかったりして、イマイチなんですよねー。