SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

くさやパン、くさやピザの恐怖

日々リスペクトの「エキサイト小ネタ」(笑)。
今回ご紹介するネタは八丈島の名物であるという「くさや」を素材として使った新たな名産物「くさやパン」なるものがあるそうな!
うう〜ん、こんなものを取材するために八丈島に行ける記者さんが羨ましい(笑)。いや、くさやは別に食べたくないですけど………あ、そういえば「くさや」って食べたことないなぁ。

八丈島に「くさや」を材料に使ったパンがあるという。
くさやはムロアジなどを腹開きにし、くさや液につけた後、日乾しにしたもので独特の強いにおいと味がある伊豆諸島の特産品である。においは強烈だけれど独特の旨みがある「くさや」は大好きである。

ちなみにこのくさやパン(それからくさやピザ)、くさやをよく水で洗ってあるとのことで、強烈なにおいはないそうな。食べやすくだと思うけども、くさやらしさが抜けているのは本末転倒な気が……。まぁ名物として堂々と流行るためには万人にウケないといけませんからなぁ。
でも、ちょっと興味のある食べ物ではあります。