SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

また名古屋に行ってきた その1

また名古屋に行って参りました。
以前行ったのは*年前で、大きな目的は「喫茶マウンテンで食事をすること」でした。そのときの詳しい内容は以下のリンクから。

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その3 - SATOXのシテオク日記

愛地球博開催前で、「リニモ」に乗ったり、ひつまぶしの名店に行ってひつまぶしを食べたりしました。
さて、今回の大きな目的は「水曜どうでしょう」の「対決列島」という企画で訪れた場所に行く、というもの。
その企画は北海道から九州までその土地の名物をミスターこと鈴井さんと、魔神こと藤村ディレクターが早食いで勝負するという、しょうもなくてバカバカしく死ぬほどおもしろい企画。その企画で名古屋を訪れた際、藤村ディレクターの実家である喫茶店で勝負をしたのです。その名も「カフェレスト ラディッシュ」。
■名古屋へ
さてさて、川崎から藤沢経由で厚木インターから東名に乗り、一路名古屋へ。

途中、雲行きが怪しかったのですが、名古屋に近づくほど天候は回復。寒いと言うより暖かいくらいでした。
■カフェレスト ラディッシュ
名古屋の環状線に入る前に高速を降り、県道60号線でひたすら東へ。ラディッシュ舞鶴駅にほど近い、人通りの少なめの通りにありました。
詳しい場所は以下ですが、お店は七本松通り沿いにあります。

大きな地図で見る

ラディッシュに着いたのが午後1時過ぎ。朝は名古屋の文化モーニングで、コーヒーを頼むとゆで卵やパンもついてくるというサービスがあり、お昼は日替わりのランチ、そして夕方5時には閉まってしまう喫茶店です。

■カフェレスト ラディッシュ
 営業日    月〜土(日・祝休み)
 ランチの時間 11:30〜14:00
 営業時間    7:00〜19:00
 駐車場なし

ラディッシュ店内へ
店内にはいると明るい感じのお兄さんが席へ案内してくれました。ただ、残念がら大泉洋藤村Dが対決した「あの席」ではなかったんです。(注意:後ほど展開が!)
お店は既に混んでいて、ご存じ小倉トーストやらランチを食べている模様。噂の通り、どうでしょう関連のグッズが一角を占めており、なんだか幸せな感じに(笑)。

藤村ディレクターのお母さん藤村悦子さんがオーナーの模様で、このときは藤村さんのお兄さんとアルバイトの人何名かで切り盛りしていました。
ランチを注文し、店の中をキョロキョロしていると不思議なのは、誰がお店の人で誰が客なのかが分からなくなってしまうという事なんです。ランチを運んでお客さんの所に持ってきたかと思うと、席に座ってお仲間と話していたりするんです。
「皿はお客も片付ける」という助け合いの暗黙ルールがあるらしく、お馴染みさんは積極的にお店を手伝っているみたいなんです。いや、なんだかいいですね。
さて、この後ランチが出てくるのですが、今日はちょいと疲れたのでこの辺で。
続きます。

■また名古屋に行ってきた その2 - SATOXのシテオク日記

■また名古屋に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記

■また名古屋に行ってきた その4 - SATOXのシテオク日記